ver1.5の変更点についてご案内します。
GUI改善
リスト表示の左端からのスワイプを戻るに
リスト表示の左端からのスワイプは、常にサイドメニューを表示する機能になっていましたが、サブフォルダーにる場合は階層を戻る機能に変更しました。
各ルートフォルダにいる場合は従来通りサイドメニューを表示します。
キャプチャボタンなどをコントロール非表示時に無功化
コントロール非表示でビューワを閉じるときに音量やキャプチャボタンと誤操作しやすいため、コントロール非表示時に以下のボタンを無功にしました。
- ボリューム
- キャプチャボタン
- 終了モードボタン
- チェックボタン
HDRビデオ関連の修正
HDRビデオを編集保存すると色がおかしくなる問題修正
HDRビデオを編集保存すると色がおかしくなる問題を修正しました。
ちなみに、保存されるビデオは通常のSDRビデオに変換されます。
今後、HDRビデオのまま保存できるよう対応予定です。
ビデオの情報表示にHDR・解像度・フレームレート 表示
ビデオコンテンツにおいて、画面表示モードの「情報表示」モードで以下のように、右下に
- HDRで表示しているかどうか
- 解像度
- フレームレート
を表示します。
「HDR」は以下の条件で表示されます。
- 再生コンテンツがHDRビデオ
- デバイスがHDR再生に対応している
- 再生設定のカラー調整は「なし」(「あり」場合はSDR表示されます)
HDRビデオのカラー調整に関して
<iOS15以前>
・HDRビデオでカラー調整のプレビューができないため、設定項目をグレーアウトしました。
<iOS16以降>
・HDRビデオでのカラー調整のプレビューはできますが、SDR表示となります。
HDRに関する現状の仕様について
<HDRビデオ>
・再生:HDR再生対応のデバイスでHDR再生できます。
ただし再生設定のカラー調整をONにするとSDR表示となります。
・保存:SDRビデオとして保存されます。
<HDRフォト>
・表示:通常の写真として表示されます。
・保存:通常の写真として保存されます。
今後、これらのHDR機能に順次対応する予定です。
その他の仕様変更
フレームキャプチャのファイル名変更
従来フレーキャプチャのファイル名は元のファイル名+”-AmBsC”
A:キャプチャ時刻(分)
B:キャプチャ時刻(秒)2桁
C:キャプチャ時刻(msec)3桁
でAには桁指定していませんでしたが、3桁指定に変えました。
キャプチャした画像が時刻順に表示されるようになります。
AVIFファイル対応(iOS16以降)
新世代の画像ファイル形式であるAVIFファイルが表示できるようになりました。
アニメーション表示やAVIFへの保存には対応していません。
その他バグ修正
ピア送受信が正常終了しない問題
受信終了時のバグでダイアログが終了しない、複数ファイル送れない、などの問題を修正しました。
カラー調整関連の不具合
リップシンク設定で効果がない、などのいくつかの問題を修正しました。
ビデオと写真の管理にはTouch The Video Plusを
ほとんどの機能は無料版でお使いいただけます。また無料版にも広告は(今のところ)入っていません。iPhoneやiPadでビデオや写真を扱っている方はぜひお試し下さい。
App Store でTouchTheVideo Plusを見る